Hello!penpenです。
12月というと札幌は根雪になる季節です。
雪の降らない地域から北海道に旅行に来る方は、どんな靴が雪道で滑りにくいのか気になるのではないでしょうか。
道産子の私がお教えしますよ~。
靴底がつるっとしているタイプは滑り止めを
道民は靴を買ったら底に滑り止めを貼ってもらっているのです。
靴修理のお店で2,000円から3,000円くらいでできますよ。
旅行前にあらかじめ貼っておくと安心ですが、現地についてから駅の近くの靴修理店で貼ってもらってもいいと思います。
混んでいなければ10~30分くらいでできるはずです。(シーズン初めとセールの時期はちょっと混んでいる可能性があります。)
底を貼ってもらうとクッション性が上がって、雪道だけじゃなく普通の道でも歩きやすくなりますよ~。
100均なんかに売っている滑り止めははがれる可能性があるので、私はあまりおススメしません。
UGGやemuは意外と滑る
あったかくて北海道にはぴったりに見えるムートンブーツですが、私の経験ではUGGとemuは意外と滑ります。
全く歩けなくはないのですが、踏みしめられて固くなった雪の部分でつるっとすべってしまう事があります。
私も何度か転びました…。そして耐え切れずUGGの底には滑り止めを貼ってしまいました。
滑り止めを貼っていないemuは、雪が積もってからは車で出かける時ぐらいしか履きません…。
履いている人も多いですし無理ではないのかもしれませんが、UGGやemuで来る方はくれぐれもご注意くださいね。
安いフェイクムートンブーツを買う
以前安いフェイクムートンブーツを買った事があるのですが、それが全然すべらなくて歩きやすかったんですよね。
旅行用として安いフェイクムートンを買ってしまうのもアリではないでしょうか。
例えばGUのムートンタッチブーツは990円と激安で、お店で底を貼るよりも安いですよ~。
靴底もすべりにくそうです。
デザインがシンプルですし、なにより暖かそうでいいですね♡
GUは札幌の中心部にも店舗がありますので、履いていった靴が無理だと思ったら現地調達するのもいいかもしれません。
★楽天でムートンブーツを検索★